ヒアルロン酸とコラーゲンの違い

メイン | ヒアルロン酸とコラーゲンのサプリメント »

非常に興味深い美容成分であるヒアルロン酸とコラーゲンは、どちらも肌に良いもので美容を意識する方にとっては見逃せないものではないでしょうか。化粧品やサプリメントには、ヒアルロン酸やコラーゲンが入っているものもたくさんあり、これをビタミンなどと共に使えば美肌効果をさらにあげることができるかもしれません。ところで、ヒアルロン酸とコラーゲンの違いについてご存知でしょうか。

美肌を手に入れるためには、ヒアルロン酸とコラーゲンの2つは非常に優秀な美容成分だといえます。それでも異なる部分があるのが、ヒアルロン酸とコラーゲンです。ヒアルロン酸は主に保湿成分として重宝され、肌に潤いを与える役割を担うことから乾燥肌の方や冬場には欠かせない美容成分です。そしてヒアルロン酸は、サプリメントや化粧品で補うのがおすすすめです。食品からは取り入れるのが難しいからです。

さらにもうひとつ、コラーゲンは肌にハリやツヤをもたらす美容成分です。コラーゲンは、食品から摂取することが可能です。しかしヒアルロン酸と同じようにカロリーや栄養面が気になる方は、肌に直接付ける液体やパウダー、栄養補助食品などを使用すると良いかもしれません。可能であればヒアルロン酸とコラーゲンは、同時摂取が望ましいようです。どちらか一方を、自分の肌の状態に合わせて使うのもおすすめです。ただヒアルロン酸やコラーゲンといった美容成分だけに頼るのではなく、きちんとした生活習慣や普段のお肌のお手入れをきちんとすることも、美肌を保つためには重要なのではないでしょうか。

サイトTOPへ