コラーゲンとヒアルロン酸の関係

« 頬のたるみとコラーゲン | メイン | フォトフェイシャルのコラーゲンへの効果 »

ヒアルロン酸とコラーゲンの豊富な肌は老化とは無縁でいられます。お肌の水分が失われてシミやシワができるのは、コラーゲンやヒアルロン酸が失われてしまったためです。ヒアルロン酸も、コラーゲンも、どちらも肌質をよい状態に整えるためには大切です。質のいいヒアルロン酸がどれだけあっても、コラーゲンが足りなければもちもち肌の状態をキープすることはとても困難なのです。

コラーゲンを含む天然の食品は色々なものがありますが、ダイエットのために食事をセーブしている場合はサプリメントという形で摂取する方法もあります。サプリメントやドリンクにはヒアルロン酸が配合されているものがありますので、食品の含有率が少ないヒアルロン酸はこちらから補充してください。ヒアルロン酸とコラーゲンはどちらも良く耳にする美容成分ですが、どこが違うのかご存知ですか。

美容成分として様々なサプリメントに使われているコラーゲンとヒアルロン酸ですが、それぞれ違う成分です。動物性タンパク質の一種であるコラーゲンに対し、ヒアルロン酸はムコ多糖類という種類の糖です。コラーゲンとヒアルロン酸は性質が微妙に違い、コラーゲンにはアレルギーの可能性があります。また、ドリンクやサプリメントとして考えた場合、成分凝縮タイプのヒアルロン酸は割高になりがちです。美肌に作用するコラーゲンとヒアルロン酸ですが、コラーゲンは肌の張りを、ヒアルロン酸は肌のみずみずしさを助けます。ヒアルロン酸もコラーゲンも、肌にはとても重要な成分です。どちらが優先というものはないので、等分に取り入れてください。

サイトTOPへ