頬のたるみとコラーゲン

« ヒアルロン酸とコラーゲンのサプリメント | メイン | コラーゲンとヒアルロン酸の関係 »

頬のたるみとコラーゲンには密接な関係があります。コラーゲンとは皮膚組織の一つである、真皮内に存在する弾力繊維のことです。kの皮膚組織コラーゲンは、たんぱく質の一種で、繊維状になっています。エラスチンと網の目のように絡み合うことで、コラーゲンは皮膚を支える役目をする一方、その間にヒアルロン酸といった保水性分などを大量に保持することで、肌のみずみずしさや弾力を保つことができます。

肌の弾力を維持するだけではなく、コラーゲンは頬のたるみを防ぐ働きもあるそうです。繊維芽細胞と呼ばれる、コラーゲンを生み出す働きをする細胞がコラーゲンとエラスチンの間にはあるようです。繊維芽細胞は、加齢とともに働きが次第に鈍くなってしまうので、コラーゲンも徐々に減少してしまいます。コラーゲンが減少すると頬のたるみにつながります。肌のバネのような弾力が、コラーゲンが減少したり、紫外線など外からの刺激によりコラーゲンが細くなってしまうことによって失われてしまい、深いシワやたるみの要因となってしまうといいます。

年齢を重ねるとともにコラーゲンは変性して硬くなり、繊維芽細胞も働きがにぶくなってくるので、コラーゲンが作られる量も減っていきます。体内のコラーゲンを効果的に増やすには、コラーゲンのもとであるたんぱく質を多く摂取するとともに、手軽に摂取できるサプリメントを利用することをおすすめします。コラーゲンのサプリメントを摂取することは、頬のたるみを予防するためにはおすすめの方法です。

サイトTOPへ